江ノ島展望灯台

2007年08月05日

スポンサーリンク



江ノ島展望灯台/サムエルコッキング苑


片瀬江ノ島駅から徒歩で15分くらい歩いて江ノ島へ向う。

島まであるいていくまでにも屋台などの出店が
いっぱい。

島に渡ると湘南らしくないというか、なにか懐かしい雰囲気が漂っている。

どこの島に行っても、みんな感じると思うけど、島独自の空気が違う。
この場所だけ、なぜか時が止まったような、そんな感覚である。


この江ノ島展望灯台にいくまでには、2つルートがある。


1、1歩1歩階段を歩いて上を目指す

2、エスカー(エスカレーター)を使って上を目指す。

IMG_0821.jpg

足腰が強くない人はエスカーで行きましょう。
なお、エレベーターはないのでご注意ください。


階段を上ると、途中に日本3大弁財天の江島神社があります。
ここでお参りやお守りなどのお土産を買っておくのもいいでしょう。


エスカーを3つほど利用して登りきると江の島サムエルコッキング苑が
見えてきます。

入場券を買って中に入るとまるで植物園のように色々な植物があります。

しばらく歩くと江ノ島展望台に到着。

そしてエレベーターで展望室に上がっていきます。

エレベーターが開くと目の前には湘南・江ノ島の360度の大パノラマ
が広がります。


IMG_0887.jpg



IMG_0910.jpg



展望台を上ったあとは下におりなければなりません。

ここでも2つの選択肢があるんですよ。


1、エレベーターでおりる

2、階段でおりる。

2を選んだら風の強い日はちょっとこわいかもしれません。
そういう方はエレベーターで乗り降りするのがおすすめですね。

IMG_0926.jpg



江の島サムエル・コッキング苑/江の島展望台

251-0036 藤沢市江の島2-3-28
tel: 0466-23-0623

開場時間

午前9時〜午後5時(季節・曜日により時間延長あり)


交通

●小田急線藤沢駅より片瀬江ノ島行き乗車、片瀬江ノ島下車
 徒歩20分


●湘南モノレール湘南江の島で下車、徒歩25分


●JR大船駅東口、京浜急行バス4番、またはJR鎌倉駅より
 江の島ゆき乗車、江の島で下車、徒歩10分



展望台データ


避雷針頂上部高さ 59.8m(海抜119.6m)
灯台部高さ    46.8m(海抜106.6m)
光達距離     46km ※民間灯台としては国内最大級
展望台フロア高さ 41.75m(海抜101.56m)
主要構造     鉄骨造


江の島サムエル・コッキング苑 施設情報


江の島展望台
マイアミビーチ
コッキング温室遺構
ウィンザー広場
タイミンチク(天然記念物)
昆明広場(春澤園)
松本館












































posted by 江ノ島、鎌倉、湘南 at 22:42 | 江の島展望灯台/サムエル・コッキング苑
×

