湘南名物しらす

2007年07月09日

スポンサーリンク



湘南グルメ

「しらす」

湘南といえば江ノ電や海を連想される方が多いと思いますが
地元相模湾で取れる魚海類が実はおすすめだったりするんです。

湘南に来てオシャレなレストランに行くのもいいと思いますが、
せっかくなので地元でとれた食材を使った料理を食べたいもので
すよね。

相模湾を望む湘南は魚介類の宝庫として有名なんですよ。
この湘南で4月〜12月の期間限定で食べれる美味というのが
言わずとしれた「しらす」なんです。そんな「しらす」の漁が
盛んな腰越漁港から、程近い腰越駅から鎌倉方面に歩いてすぐに
地元の人は元より観光客にも大人気で週末には行列のできるお店が
あるんです。

それが「しらすや」


IMG_0593.jpg


IMG_0599.jpg



しらす専門の網本が営むお店で扱う「しらす」はすべて鮮度抜群で
とても美味しいんです!

ここでは「生しらす」も食べれるのです!


IMG_0604.jpg



朝に取れたばかりの新鮮な「生しらす」と「かまあげしらす」が乗った
大定番の「二色丼」はよくばりな方にピッタリです。

二色丼(生しらす&かまあげ)のお値段は850円です。
とてもボリュームがあって大満足!!

また、しらすの香ばしさを堪能するなら「ちりめんじゃこ」と「白いご飯」をいためた「しらすピラフ」がオススメです。お値段は850円なり。生の「しらす」がにがてな方でも、おいしく召し上がっていただけます。

「しらす茶漬け」550円は本当にやみつきになります。風味豊かな「しらす」がお茶漬けによく合います。最後の締めに「さらっと」食べるのがいいですね。また、あまり食べられない人や夏バテで食欲がわかない人にもおいしく食べられると思いますよ。やさしい味です。



「かまあげしらす」をたっぷり使って「ホワイトソース」を入れて焼き上げた「しらすグラタン」700円がサイドメニューとしてオススメです。とろっとしたグラタンにかまあげしらすがベストマッチします!
生ものが嫌いなお子様にもおすすめの一品です。


IMG_0605.jpg




湘南にきたらぜひ、「しらす」を使った料理を堪能してみてください!


「しらすや」
 
営業時間:11:00〜22:00 木曜定休 
住所:神奈川県鎌倉市腰越2-10-26
アクセス方法 江ノ電の腰越駅下車徒歩ですぐ。
 










posted by 江ノ島、鎌倉、湘南 at 16:23 | 湘南名店
×

