江ノ島

2008年04月14日

スポンサーリンク



江ノ島について


江の島(えのしま、 江ノ島)は神奈川県藤沢市にある周囲4km標高60m程の陸繋島である。

現在の江の島ができるまで

江ノ島へ引き潮の時のみ洲鼻(すばな)という砂嘴(さし)が現れて対岸の湘南海岸と地続きとなって歩いて渡ることができた。

関東地震で島全体が隆起して以降は常に江ノ島は陸地と地続きとなった。

なぜ、この江ノ島がここまで有名に、また、湘南のシンボル的な存在に
なったのか?

IMG_0997.jpg




また、江ノ島は湘南のシンボルでもある。神奈川県指定史跡名勝。

江ノ島は元々陸続きであったが侵食、海進により島となった。縄文時代の住居跡や石器が発見されている。

「江ノ島縁起」(伝承)によれば、欽明天皇13年(552年)4月に海底より塊砂を噴き出し、21日で島ができたと伝えられている。

「えのしま」・・・しばしば表記が変わる「江ノ島」と「江の島」だが、現在、藤沢市が正式な地名としているのは「江の島」なんです。

これは時代によってその表記が「江乃島」「江之島」「江ノ島」「江の島」などと変わっていることにも起因しています。

また、江ノ島電鉄や小田急江ノ島線の駅名はそれぞれ「江ノ島駅」「片瀬江ノ島駅」であるが、湘南モノレールの駅名は「湘南江の島駅」となっています。


江ノ島の見所一覧



江島神社

江島弁天・江島明神と呼ばれ、日本三大弁天の一つに数えられる(江島弁天、竹生島の宝厳寺と宮島の厳島神社)の3つ。

龍恋の鐘

江ノ島ヨットハーバー

江の島サムエル・コッキング苑(旧:江ノ島植物園)

神奈川県立女性センター

兒玉神社

江の島展望灯台

江ノ島エスカー

江の島大師

江ノ島アイランドスパ

などなど、観光スポット満載です。


江の島へのアクセスは江ノ電の片瀬江ノ島駅下車徒歩10分ほど。








posted by 江ノ島、鎌倉、湘南 at 07:36 | 江ノ島

江ノ島の見所集みんなの声!!

2007年07月06日

スポンサーリンク



江ノ島と言えば何がおすすめそして穴場??

みんなで議論しました!

1あまり面白くないけど岩屋の洞窟。
島内には神社がたくさんあるので、神社巡りをして
から江ノ島丼を食ってその後にスパにいく!

2食い物、飲み物を持って、岩場に陣取り、
潮風に吹かれるのが一番いいんじゃない?

3江ノ島から離れるけど、七里の珊瑚礁で カレー食べる!

4江島神社、植物園、展望台。

5神社は別れさせたいカップルを行かせると効果あり??

6植物園、小学校の校庭の延長・・実にあれ放題だけどね。。

7展望台、いつなくなってもおかしくないくらいめっちゃオンボロ
なので、のっとくべし!

8、弁財天もあるよ。金欠の時はやっぱり神頼みです!

9、江ノ島まんじゅう(酒蒸しまんじゅう)の食べ歩きも忘れないでね。 要チェック!

10.江ノ島には猫が多い。捨て猫が定着しているか、のほほんとしている〜。

11.最近江ノ島は最近は犬を連れた観光客が多いですね。
なんでも犬好きの友人の話なんですが、江ノ島の土産物や飲食店は犬を連れて入れる店が多くて助かるとのことでした。








posted by 江ノ島、鎌倉、湘南 at 17:07 | 江ノ島
×

